人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life is good in LA
by ChewyY
ビューティフル・サンセット
ビューティフル・サンセット_e0058749_1672194.jpg
友人のTさんが、夕日に染まる海の写真をメールしてくれた。レドンド・ビーチでの一枚。あまりに美しいので、おすそわけ。サーフィン歴15年のTさん、最近始めたYさんという師弟関係のふたり。そういえば先日Yさんも、夕日がすごく綺麗だったと話してくれていたっけ。

「太陽が落ちる瞬間の海面の波に乗るとね、波の内側(陰になる)と外側のコントラストで、光ってる赤とグレーが絶妙にマジ、綺麗なんだ」

夕日が大好きな私は、いつも、どこに居ても、夕日が見えると追いかけてできる限り沈むまで見守る。日本でもアメリカでも海に沈む夕日を海岸からは何度も見てきたけど、海の中から見たことはない。Tさんの「マジ、綺麗」という言葉に、一度海の中で夕日を感じなければと決意する。
でも、極度に寒がりな私。来年の夏まではちょっと無理かな・・・。

ちなみにこれまで見た中で一番美しかったのは、99年アメリカ独り旅の途中、サンディエゴのミッション・ビーチで見た夕日。ゆっくり水平線に落ちていくまん丸の太陽と、オレンジ色に染まる海と空をじっと独り眺めた。沈む瞬間はとても早くて、あたりがひやっとして、ちょっと寂しい、でも胸がじーんとする気持ちになる。線香花火がぽとりと落ちる瞬間みたい。
近いうちに、天気のいい週末、あのビーチにまた訪れてみようかなと思う。

by chewyY | 2005-10-18 12:55 | LA scenes
<< 初収録 ホープレス?魔のLAトラッフィック >>