人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life is good in LA
by ChewyY
ピンチを救ってくれた『白花油』
ピンチを救ってくれた『白花油』_e0058749_15154750.jpgやっぱりというか当然というか、アンドレアのインフルエンザがうつってしまった。昨晩彼女をスキップさんのところに送り届け、帰る途中に寒気がしたと思ったら、あっという間に関節痛と喉の痛みが襲ってきた。しばらくして頭も痛くなる。予想していたとは言え、ショック。

でも明日から会社に新しい人が来るし、今週は色々はずしたくない楽しみな予定もいくつかあるし寝込んではならない!と気合を入れて帰宅。普段は嫌って飲まない薬を飲み、アンドレアに頼んで買ってきてもらった『和興白花油』を試してみることに。この白花油、先日ロンドン在住の友人Aちゃんにひどい頭痛がすると話したら、肩こりが原因かも知れないからこれを試してみては?と薦めてくれたもの。タイガーバームの液体版みたいだって言っていたけど、まさにその通りでかなり強烈な匂いがする。すりこんで筋肉の痛みや肩こりを和らげるものだけど、効能のところに Cold, Flu, Headache, Muscular pain...とも書いてあり、Fluも治る!と自分を信じ込ませ、沢山服を着て、靴下も履いて、関節やこめかみや首筋やとにかくあちこちにすりこんでベッドにもぐりこんだのだった。
はたして白花油が効いたのか、夜中はすごくたくさん汗を掻いて何度か着替え、朝起きたときには思いのほかすっきりしていた。関節痛もかなり和らいで、会社にも行くことができた。もちろん完治したわけではないけど、なんとか寝込まずに乗り切れそうな気がする。さすが中国4千年の歴史(?)&「病は気から」だと改めて思ったりして。

ピンチを救ってくれた『白花油』_e0058749_15195656.jpgちなみにほとんど回復したもののまだ頭痛がすると訴えていたアンドレアにも、白花油をどうぞと言ったのだけど、頑なに拒否。何でも小さい頃、うっかりこれを飲んでしまって半分気絶してしまったことがあるそう。遠のく意識の中、お母さんが「鼻の中に注げば起きるんじゃないか」と言っているのが聞こえ、冗談でしょ!と思ってあわてて蘇ったんだとか(笑)。「私にはこっちの方が断然効くわ」と、アメリカのビッグサイズに驚きながらも好物のチーズケーキを美味しそうにほおばり、にっこり微笑む彼女なのだった。

by chewyY | 2005-10-25 15:27 | Friends
<< 習い事 非常事態、その後 >>