人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life is good in LA
by ChewyY
17年目、LAのバーにて。
アメリカ高校留学時代からの友人が出張で西海岸数都市に来ていて、過密スケジュール最後のLAで、帰国前夜ちょっとだけ会うことができた。家を夜11時過ぎに出てホテルでピックアップし、とりあえずドライブしているうちにManhattan Blvd.に行き当たったので、海の方向に走り、開いていたバーに入った。こういう店には入ったことがなかったのだけど、うるさ過ぎず、プールテーブルもあって想像するところのアメリカンな雰囲気の、感じのいい店。
音楽好きの彼に言わせると、かかっている音楽も良かったらしい。車なのでコーヒーとクランベリージュースで、小1時間の再会を楽しんだ。

17年目、LAのバーにて。_e0058749_9502029.jpg私達はEFという機関の交換留学プログラムで、アメリカへ渡った。8月中旬からのホームステイの前に、3週間ほどの語学研修がワシントン州・オリンピアのEvergreen State Collegeで行われ、そこで出会った。当時の彼はロングの茶髪、ぴちぴちの皮パンツにじゃらじゃら色んなものがぶら下がっていて、ヘビーメタル大好きな男の子。私は中・高と女子校でまったく男の子に免疫がなく、’普通の’男の子にも内心おびえていたのだけど、何故だか彼とはすぐ仲良くなり、(小学校の友達を除いて)記念すべき「男友達第1号」を得たのだった。彼はオレゴン州・ポートランドに、私はカリフォルニア州・プレゼントンに別れたけれど、留学中はずっと文通(!)して、近況を報告したり励ましあったりした。帰国後も、時には数年ブランクが開くことがあっても、ずっと大切な友達として今年で17年目の長ーい付き合い。

実は彼、現在はEF大阪事務局で働いている。今回の出張でEvertgreenも訪問したそうで、なつかしいキャンパスの様子や、当時私達がフィールドトリップで訪れた場所などを収めた写真を見せてくれた。それぞれの州に別れる日、皆あきれるくらい泣いたことも、昨日のことのように思い出せて胸が熱くなる。私が今LAに暮らしている原点は、確かにそこにあったと思う。
去年8月の帰省時、3年ぶりに彼と大阪で会って以来5ヶ月しか経っていなかったのに、その後出会った女性とお正月早々婚約したという嬉しいニュースも聞けた。高校生だった私達が出会ったアメリカで、またこうして10数年後に「会おうよ」と言って会えることに感動。ふらりと偶然入ったお店だけど、今夜またひとつ思い出のスポットがLAにできた。

by chewyY | 2006-01-21 05:00 | Friends
<< 頑張れ!「うしパラ」さん Kobe & Shaq mak... >>