人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life is good in LA
by ChewyY
初収録
先日お知らせしたラジオ番組『Next Data ビジネスナイト』の初収録に行ってきた。
ゲストはサイコセラピスト・パーソナルコーチとして活躍されている、河瀬さやかさん。初回(放送は初回ではないかも)が女性、しかも同年代の方というのは気分的に楽だった。彼女が『l’ovest(ラベスト)』という若い女性向けの日本語フリー月刊誌に執筆している『幸せレシピ』というコラムも読んでいたせいか、実際お会いしてすぐ打ち解けることができ、ごく簡単な数分の打ち合わせのあと、早速収録はスタートした。

詳しい内容は放送までのお楽しみで、ここでは紹介できないけれど、さすが人の心を癒すお仕事をされているだけに、話しを聞いていると不思議に気持ちが落ち着いた。優しい表情ながら意思の強さも感じられる、素敵な女性だ。日本で通っていた大学を途中で辞め、一念発起してアメリカに来て勉強を始め、途方もなく長い研修の末、2年半前にライセンスを取得し独立されたという。
税金のことは会計士に、体を鍛えたかったらトレーナーのところに行くように、心が病んだらサイコセラピストのところに・・・と、自分に不足していることはプロの助けを仰いで解決するというスタイルが、アメリカでは当たり前のこと。企業が社員の心のケアを目的に、サイコセラピストを招いてセミナーを開くといったことも定着している。日本人、日系企業はようやくその効果に気づき始めたとか。セミナーの講師をされたり、国際結婚・恋愛をしている人たちのサポートグループも作って活動されているお話など、仕事が楽しくて仕方ない、もっと経験を積んで向上したいという熱い思いがひしひしと伝わってきて、とても感銘を受けた。

ところで番組は対談を月~木曜の4回に20分位づつ、金曜はダイジェスト版の形で放送する予定。収録はもちろん一度で行い、最低でも1時間半くらいの素材が必要。今日は初めてということもあり、実に3時間かかって録った。主にお話をするのはゲストの方なのだけど、的を射た感想や合いの手を入れるタイミングに気を使いつつ、話がとぎれないように上手く流れを作っていくのはかなり大変。しかも声だけで、聴いている人に全てが伝わらないといけないから難しい。よく声がでかいと言われる私なので、そのへんも抑えつつ。ラジオのプロの人たちってすごいなあ、と感心する。

実際番組が始まるのは11月からで、有料ラジオを持っていない人でもインターネットで聴くことができるようになる。詳細は放送開始直前にまたお知らせするので、しばしお待ちを。

初収録_e0058749_17162897.jpg河瀬さやかさんの情報
オフィスはシャーマン・オークスとトーランスの2箇所
(310) 980-0505
sayk55@yahoo.com
ホームページ(近日開設):sayakakawase.com

by chewyY | 2005-10-20 15:23 | Radio
<< アンドレアがやってくる! ビューティフル・サンセット >>