人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life is good in LA
by ChewyY
アルバイト
日本の派遣会社からメールで通訳の仕事を依頼され、特に予定のない土曜に半日だけの仕事ということで、引き受けることに。新社長就任のプレゼンとミーティング。普段縁の無い業界の人たちで、なかなか面白かったです。アルバイトって、お金を稼ぐこともそうだけど、普段通う学校や仕事場とは別の場所で、違う世界を垣間見て、色んな人に出会って色んな経験をできる機会。おかげさまでバラエティに富んだ、そして割りの良い(これも重要ですね!)バイトに恵まれてきました。面白いものだけ紹介させてもらいます。

ポカリガール・・・日米プロシニアゴルフ大会で、スコート姿で選手にポカリスウェットを配る仕事。選手は8人だけ、しかもポカリの宣伝看板がテレビに映る17番ホールのみですればよかったので、実働1時間。ティーショットの時はちゃっかり画面の後ろに映ってました。ゴルフ場のホテルに泊まり、夜は接待で美味しいものをご馳走に。これを3日間。リー・トレビノと一緒に撮った写真は今も大切な一枚。

リゾートバイト・・・斑尾高原のホテルに、夏休みに3週間サークルの同期4人で行きました。勤務中以外はプールで泳いだりテニスをしたりしてよく、お客さんと同じ洋食のまかない&アイス食べ放題に加え、フロントに配属されて座り仕事だった私はかなり太ってしまいました。
細い山道を延々登ったところにある野天風呂に連れて行ってもらい、月明かりの下、地元のお年寄りに混じってお湯につかったのが印象に残っています。

高級レストランのフロント・・・客単価1万円、芸能人や政治家がよく来るお店。ウェイトレスにしては時給がとても良かったので応募したら、なぜかフロントに配属されました。色んな有名人を見ましたよ。当時超売れっ子だった吉田栄作さんの顔の小ささと足の長さに唖然としたな・・・。ベテランバイトさんたちの派閥争い?が怖くて数ヶ月で辞めてしまいましたが。

テニスイベント・・・毎夏、八ヶ岳で開催されているテニス大会の運営。2年連続やりました。
イベント会社の30代のお兄様たちと貸し別荘に泊り込み、合宿気分の数日間。自分達もテニスを楽しみながら、全国から集まった方たちと交流できて楽しかったです。お世話になったお兄様たちとは今もお付き合いが続いていて、私も当時の彼らの年齢になったと思うと時の流れを感じます。

筑波サーキット・・・バイクレースの運営。裏方のみの予定が、実況担当の方が風邪で声がでないというので、ピンチヒッターに。コースを見下ろす放送席に座って、ゼッケンの色だけを頼りに選手名を確認しながら「第一コーナー回ってトップは○○選手・・・」「△△選手、ゴールしました!」などと、付け焼刃で間違いだらけの(苦笑)実況中継。競馬やレースの実況アナウンサーを尊敬しました。

塾の先生・・・普通よりずっと高い時給につられて応募したら、実は東大の男子しか採用したことがないと面接で言われたのですが、「声も体も大きいし堂々としているから、女性でも生徒に馬鹿にされないだろう」という理由で採用に。受け持ったのは高2の英語(25人)。某有名大学付属高校生専用のクラスで、スポーツ推薦で進学する予定の子たちばかり。進級さえできればというレベルで、みな部活の練習後クタクタでやって来ます。汗臭い教室、居眠りしている生徒達の頭をテキストを丸めて叩いて起こし(これは塾長の指示です)、「怖えぇ~!」などと冷やかされながらも、みんなスポーツマンなので明るく気持ちの良い生徒ばかりで楽しかったです。

スペースシャトル打上げ・・・仕事を辞めてアメリカを旅行している時、知り合いのプロデューサーの方がメールで誘ってくださり急遽フロリダへ飛びました。特集記事のために、毛利衛さんが搭乗するシャトルフライトをNASAに見学にきた某新聞社の取材班の通訳。残念ながらフライトは延期になったため打上げ自体は見られなかったけれど、プレスパスをもらい、一般の人は入れないNASAの施設やフライト前日のセレモニー、スペースシャトルに乗り込む宇宙飛行士を間近で見るなど貴重な体験をした5日間でした。

その他学生時代3年間、小学生の女の子の家庭教師をしていました。絶対絶対受からないと確信していた第一志望の中学になんと奇跡の合格!彼女、すでに大学卒業する年齢(後輩のはず)。どうしているかしら?

私は飽きっぽいので、単発や短期のアルバイトをよくやりました。あくまでバイトは日常以外の場という位置づけで、バイトにどっぷりはまることはなかったけれど、どれもすごく貴重な体験だったと振り返って思います。今回久しぶりにアルバイトをして、これからも何かいい機会に恵まれれば、時々アルバイトしてみるのもいいなあと思いました。

by chewyY | 2006-02-05 08:44 | Misc.
<< 日曜の昼下がり Lakers 130 Knic... >>