人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life is good in LA
by ChewyY
WBC 日本が「ワールドチャンピオン」に
すごい!優勝しましたね、チーム・ジャパン!
MLB主導で、グループ分けを見てもアメリカが優勝するために作られたみたいな大会だなあと思って、実はあまり熱心に追っていなかったWBC。ちらちらと見ていたけど、日本は何度も負けていたので、駄目だなあと思っていたら何故か準決勝進出。アメリカはまさかメキシコに負けるなんて思っていなかったでしょうね。
とにかく日本が3度目の正直で韓国を倒し、これまた優勝候補筆頭とも言われたドミニカに勝ったキューバとの決勝戦。試合内容や結果はみなさんよく知っていると思うので省略しますが、日本は歴史的な第一回ワールド・ベースボール・クラシックで「ワールド・チャンピオン」となったわけです。
この「ワールド・チャンピオン」という呼び方、WBCは世界のベースボールを一同に集めて開催された大会ですからふさわしいと思います。でも、アメリカではこれまでMLBのチャンピオン、つまりアメリカのチャンピオンを、ワールド・チャンピオンと言ってきたわけで。NBAも、サンアントニオ・スパーズは「ワールド・チャンピオン」。他の国でもベースボールやバスケットボールは盛んでプロリーグも存在しているけど、アメリカで一番なら世界でも一番だ!といかにもアメリカらしいというか・・・私はこれまでこれに違和感を感じていたので、今回初めてワールド・チャンピオンという称号を日本に獲られたアメリカはどう感じているんだろうと、ちょっと意地悪な興味が湧いてしまいます。でもどう見てもアメリカに有利なグループ分けやルール、アメリカ人審判による疑惑の判定などを駆使しても勝てなかったのだから、何も言えないでしょうね!アメリカが優勝したら「アメリカが、MLBが、ワールドチャンピオンだ!」に終始したのでしょうが、こういう結果なので、「アメリカで生まれたベースボールが、国境を越えて世界のスポーツとなった象徴である今大会の意義は大きい」といったまとめられ方をしていました。もちろん、それはそのとおりですけれどね。
でも1度しか負けなかった韓国、2度しか負けなかったドミニカがいずれも決勝には進めず、3度負けた(しかも第2ラウンドでは負け越した)日本が優勝するというのも、ちょっと不思議な話。次回からルールが見直されることになるのかしら。

WBC 日本が「ワールドチャンピオン」に_e0058749_321054.jpgしかしイチローの気合の入り方は、特別でしたね。彼の気合に、チーム全体が引っ張られたのではと思います。当初はそこまで本気じゃなかった選手もいたのでは?とにかく王さんの胴上げや、大はしゃぎの選手たちを見て、素直にとっても嬉しかったです。どんな大会も第一回の覇者は永遠に歴史に刻まれますからね。それにこれって、サッカーで言えばワールドカップで優勝したようなもの。すごいことですよね。放送していたESPN2の実況アナウンサーが、「オウサン」「オウ コントク」と王監督のことを連呼していて、更に長島さんの名前も何度か出てきました。この2人はアメリカの野球ファンにはよく知られているし、野茂、イチロー、松井などの活躍で日本の野球のレベルの高さも証明済み。胸を張って、「ワールドチャンピオンだ」と世界に宣言していいと思います。MVPの松坂は、MLBで20チーム以上が狙っていると言われているけれど、この活躍で獲得争いは更に白熱してぐんと契約金の額も上がりそうですね!

by chewyY | 2006-03-22 03:21 | News
<< 西カンファレンス7位に浮上 L... Lakers 105 Celt... >>