人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life is good in LA
by ChewyY
人間の社交場でもある、ドッグパーク
愛犬Chewyをレドンドビーチ・ドッグパーク に連れて行った。最近アパートの改築工事の騒音や匂いのおかげで窓も開けられず、敷地内を満足に散歩させることもできないので、彼も相当ストレスが溜まっているはず。ロサンゼルスは本日も快晴、土曜日だし、パークにはきっとたくさんワンちゃんたちが来ているだろうから、一緒に走り回ってストレス発散できるね。

海風が涼しく気持ちよいレドンドビーチ地区にあるこのパークは、数あるロサンゼルスのドッグパークの中でも規模も大きく、管理もとても行き届いていると思う。ウッドチップが敷き詰められており、フン始末用のスコップやゴミ箱はもちろん、きれいな水飲み場、人間用のベンチ、入り口はダブルゲートだし、首輪やリードを掛けておけるラックまである。様々なイベントもよく行われているようで、掲示板には常に沢山のフライヤーが貼ってある。細かい注意書きや心得、飼い主の責任に関する法律が説明されたリーフレットも設置してある。駐車場スペースも結構あって、今日はグルーミング出張サービスのトラックが停まっていた。許可を取ってやっているのかどうかは不明だけど。以前ここで、無許可で犬用ベッドを売りに来ていた女性が、警察に御用になっていたところを見たことがあったから。

パークは、大きい犬用エリアと小さい犬用(とパピー用)エリアにフェンスで分かれている。家族やカップルで一匹の犬を連れてくる人も多く、犬人口より人間人口がずっと多い。そしていたるところで愛犬たちをきっかけに、飼い主同士自然と会話が始まる。「あなたの子は何歳?」「何ていう名前?」「可愛いわねえ」「ありがとう」中には犬の服やグッズを持ち込んで売っている人も。ベンチに座った隣で、ここで知り合ったらしい人たちが不動産売買の話を進めているのを聞いたし、私がしばらく話込んだ男性とは、重なってはいないものの近い時期にお互い香港で働いていたことがわかり、香港話に花が咲いた。犬たちが主役のドッグパークは、一方人間たちの社交場でもあるのだ。

人間の社交場でもある、ドッグパーク_e0058749_1152495.jpg人間の社交場でもある、ドッグパーク_e0058749_11521975.jpg










さてうちの子は久々だったせいか、しばらく他の犬たちを敬遠して単独行動をとっていたのだが、じきに輪に入っていくことができた。そして今日のバディーはダックスフントのオットー君。お互い男の子なのに、xxxし合っちゃったりして飼い主たちは苦笑い。そこへとってもスリムなイタリアン・グレイハウンドのソフィーちゃんが割り込みたいのだけれど、男たちはじゃれあって彼女にはあまり興味ナシ。「あなたたち、こんな美女をほっておいて男同士遊んでるなんて、どういうことよっ!」と飼い主さんが彼女の気持ちを代弁。
でもChewyはなぜか昔からオスのワンちゃんにしか興味ないのだ・・・。オットー君は飼い主さん曰く「間違いなくゲイ」だとか。うちの子もまさか?!

by chewyY | 2005-08-28 11:57 | LA scenes
<< Low罪悪感なハンバーガー 「美味しい国、日本」 衝撃の奥... >>